Europe / UK / Japan / Others

Windsor & Cotswolds Day Trip

30/05/2005

大学時代の友人が奥様とともに日本は京都から遊びにやってきました。日曜の夜に到着し、翌日この日はbank holiday。着いて早々ではあるけれど、約1週間という短いスケジュール、彼らも忙しい。というわけで、時差ぼけもままならないうちから早速、小旅行に行くことにしました。今回はCotzwoldsの前にWindsorにも寄り道していったため、とんでもなく充実した日帰り旅行でした。まあ日も長いしね。少し曇ってはいるけれど、先週までの寒さが嘘のよう。さて、イギリスの田舎は満足してもらえたかな?
30/05/05 (Mon)

09:00 出発。空は怪しげ。予報じゃ雨だったからなぁ。まずはWindsorに向かってドライブ。M4Junction6で降りて、少し南に下ればすぐWindsor Castel到着。

10:00 parkingに車停めたはいいものの、ここで突然の雨。かなり激しく降ってる。空を見ると、真っ黒い雨雲がぼつんとひとつだけ、うちらの頭上に。少し待てばやむ気もする。ちょっとだけ待ってみようか。

10:20 徐々に小降りになってきた。これくらいなら歩けるかな。
車を降りて城に向かって歩き出す。朝一だからか、チケット売り場もそれほど混んでいない。
入場料は£
12.50
Round Tower(ラウンドタワー)の旗がユニオンフラッグ(イギリス国旗)であれば女王不在、王室旗(ロイヤルスタンダード旗)なら女王滞在中とか。今日はユニオンフラッグが立ってた(右写真)。っていうことは女王不在かぁ。
←チケット売り場で、列を整備する係員。

雲の切れ間から太陽が眩しく差し込んで、いい感じに晴れてきた。

庭園の花もちょうど咲き始めたとこって感じ。バラはまだつぼみが多かったかな。もうほんの少しあと…1ヵ月後くらいなんかばっちりなんじゃない?

















順序に従っていくと、次はState Apartments(ステートアパートメント)
入口に行列ができてて、最後尾には、
30分待ちとある。けど来たからには、ここも入らなくちゃ意味ないし。おしゃべりしながら時間つぶし。
まず最初にあったのは
Queen Mary's Dolls' House(メアリー女王のドールハウス)。さすが、なかなか立派。男性陣にはあんまりだったみたいだけど。
順序に従い、各部屋を鑑賞する。すごいねえ、とは思うけど、実際のところ、あんまり興味なし
(私はね)
本当は、ささっと通り過ぎたかったんだけど、周りは音声ガイドを片手に持つ人がいっぱい。ガイドを聞きながら丁寧に観て歩くこの人たちのペースでこちらも歩かなくてはならないので、思ったより時間がかかってしまい、
11:00からの衛兵交代式には間に合わず。残すはSt. George's Chapel。ここは、つい1ヶ月ほど前、チャールズ皇太子がカミラさんと結婚式をあげた教会。そこもぐるっとひとまわりして、Windsor Castelを後にする。

おまけ→
Windsor Castel内で見かけた犬。なんだ、君は!
な、なんて短い足なの
!? かわいい〜っ♪

12:00 ちょっと小腹が減ったので、途中のカフェでひとやすみ。
我々は行かなかったけど、
Windsor Castelの周りにはかわいらしいお店が立ち並んでいたので、今度来たときにはぶらっと歩いてみるのも楽しいかもね。

12:30 じゃあそろそろCotswoldsに向かいますか。
再び
M4に乗り、Junction15で降り、目指すはBourton-on-the-Water

のはずが道を間違えてしまった。そのあと行くはずだったBiburyに行き先を変更。

14:00Bibury到着。

お腹すいた〜。まずはランチにしよう。
Biburyにはパブがほとんどないので、お昼を食べにやってきた人で店の中はごった返し。
カウンターの中も大忙し、てんてこまいで注文を受け付けてる。これはいったいいつになるか分からないなぁ。

なんとか注文を終え、外の庭に席を確保し、ビールを飲み、しばらく待つ。
ようやくきた食事。その量の多さにびっくりの
2人。う〜ん、確かに多いは多いけど…。いつのまにか慣れてしまってる自分が恐ろしい。天気もいいし、外で食べるのは気持ちいいね♪
  
++ The Catherine Wheel ++

trout(ニジマス)のグリル scampi(車えび)のフライ Irish stew(アイリッシュシチュー) Roast chicken(ローストチキン)

車をそのまま置いて、ちょっと散歩。川がきれい。街並もいい感じ。落ち着くねぇ。




ん?こ、これはっ。
どこかでみたことのあるうしろ姿…。

のどかな田舎の風景にうっとり。
ここだけ時間の流れが止まってるかのようです。

さて、車に戻り、次に向かうはStow-on-the-Wold。店をのぞきつつ、町の中をぐるっとひと回り。

そしてようやく次にBourton-on-the-Water。ここでも店をちょろちょろとのぞきつつ、一旦休憩。
2人もさすがに疲れてきたようだね。

17:30 Cotswoldsは以上。
最後に映画ハリーポッターで有名な
Gloucester Cathedral(グロスター大聖堂)にも寄っていこう、ということでGloucesterに向かう。

18:00 夕方だからなのか祝日だからなのか、町の中はむちゃくちゃ閑散としてる。店はすべて閉まってるし。え〜、でもだって、まだ明るいのにねぇ。いくら何でも、さびれすぎじゃない?
Cathedral内はすでに閉まってて入れず。とりあえず1周だけでもしとこうか。
この大聖堂内の廊下が、映画ハリーポッターで学校の一部として使われてるらしいのよね
(私には分からないけど)。その学校とやらもこんな感じなの?

19:00 さて、帰ろうかねぇ。帰りはM40を使って、Oxford方面から。

21:00 London着。Slone Sq.にあるレストランで夕食を食べたあと、せっかくなので夜のLondonをちょっとだけドライブ。

London Eye近くから、テムズ川向こうに見えるBig Ben(ビッグ・ベン)

23:30 帰宅。ちょっと待てよ、昨日うちに着いたのもこんなくらいの時間。ってことはあれからまだ24時間しか経ってないってこと?

お疲れさまでした。


 

home / cooking / crafts / travel / favorite

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送