Europe / UK / Japan / Others

Cotswolds in Winter

08/03/2005~09/03/2005

カレンダー上はいちおう3月。でも先週なんて毎日のように雪がちらついてたし。春はまだまだ…。そんなとき、日本から友人Kが1週間の休みをとって遊びにきてくれました。実は彼女、ちょうど2年前に一度ここロンドンに来ようとしてたんだけどイラクで戦争が始まり、家族に反対され、泣く泣く出発1週間前にキャンセルした経緯があります。あれから2年、ようやくロンドンに足を踏み入れた彼女とせっかくなので1泊旅行を計画。冬のCotswolds、風景は寒々しいだけかもしれないけど、たまには都会を離れ、田舎を満喫してきます!!
08/03/05 (Tue)

09:30 出発。どんより曇った空の下、ドライブが始まる。最初の目的地はStonehengeM4をひたすら西へ。Junction14で降り、A338を南下。

11:30 A303に入り、西へ走ること数分、目の前に見えてきました、Stonehenge
入場料£
5.20。ここには前にも一度来たことがある。あの時は電車でSalisburyまで行き、そこからタクシーで来たんだっけ。(だってバスったら1or2時間に1本しかないんだもん。)
何月か忘れたけど、風が強く、寒くて凍えてた記憶がある。遺跡の周りをぐるっとひとまわりして、あとはひたすら駅へ帰るバスを待ってた。風除け、寒さをしのげる場所は小さな売店1件のみ、そこもさすがにそんな長くは居られず、結局外で、強風に飛ばされそうになりながら固まって耐えたんだ。どちらかというと、遺跡より、その待ってるあいだの記憶のほうが大きく残ってる。
そして今日、リベンジなるか?……。う〜ん、やっぱりムリ。ここはなんでこうも風が強く、寒いのよ。今回もやっぱり足早にひとまわり。そして車へと戻る。

12:30 どうやらStonehengeのような遺跡はあちこちにあるらしく、そのひとつ、Woodstoneはここから車で5分足らずのところにあるというので寄ってみる。でも見てよ、なんだかちょっと拍子抜け。遺跡というより公園って感じじゃない?

さていよいよCotswoldsへ。車中、ガイドブック等を頼りに今日の泊まる先を検討しながら向かう。その結果、Bourton-on-the-Waterに決定。

14:00 Bourton-on-the-Water着。遅くなったけどまずはランチを、そこでHotelについて作戦会議。
  
++ The Chestnut Tree ++
Jacket Potato with cheese
Cream teaでランチ&お茶。

Cream teaとは、スコーンとお茶のセットメニューのこと。
スコーンはジャムとクロテッドクリームとつけて食べる。
homemadeのスコーンは、よくあるぼそぼその重いそれではなく、ふんわり。こんなスコーンは初めて。

15:30 作戦会議の結果、ガイドブックにあったHotelThe Old New Innを第一候補に。近くだし、直接行って空室あるかどうか聞いてみることに。そこがいまいちだったり、満室だったりした場合は、インフォメーションセンターに行って決めよう、と。

The Old New Inは村の東端に位置。時期が時期、おまけに平日だったので、予想通りもちろん空室あり。っていうか他に客いるんだろうか?とりあえず15:30の時点で、宿帳には他の名前なし。£38.00 per person、なんだper roomかと思ったのに...
  
++ The Old New Inn ++
Gloucestershire GL54 2AF
Tel. 01451 820 467/
www.theoldnewinn.co.uk

16:00 荷物だけ置いて、さっそく村をぶらつく。

←こんな感じのかわいいお店がいっぱい。

17:00 ほとんどの店が閉店。さっきまで人いっぱいだったのに、団体ツアーっぽい観光客もいて賑わってたのに、気づいたら人もまばら。今まで何度かこの村きたことあるけど泊まりは初めて。B&Bもあちこちあるし、みんな連泊とかしたりしてのんびり過ごしてるのかと思ってたけど、そっか、結局あれはほとんど日帰り観光客だったってことね。日も暮れて、ちょっぴり寂しい…。

18:30 唯一17:00以降も開いてたスーパーで時間を相当潰した後、Hotelに戻る。
いったん部屋に戻り、それから
Hotel地階にあるbarにて今日の夕食。食べたのは、

* Giant Yorkshire Pudding filled with Beef & Mushroom Casserole
(
牛肉とマッシュルームの煮込みをヨークシャープディングに詰めたもの)

* Fillets of lemon Sole with Prawns & White Wine Sauce served with Rice
(
舌平目のフィレ、小えびと白ワインのソースかけ、ライス添え)

19:30 部屋に戻り、シャワー浴びて、TVではCL放送。いちおうChelsea vs Balceを観ておくとするか。
Ronaldinhoやっぱりすごぉい! 2点目なんて神業だよ。その足の動きは何なのよ。
サッカーは全く興味のない
Kも一緒に観てたけど、前半途中でダウン。深い眠りに陥ってしまった。後半はビール片手にひとり観戦、3-2Chelsea勝ってはいるものの、前回の結果を合わせると4-4、そして得点の計算方法に従ってこのままだとBalceが勝つことになる。このまま行けっ! どちらが勝とうが興味ないはずだったんだけど、いつのまにか全身全霊、Balceを応援してる私。やっぱりChelseaには勝ってほしくないよ。
ところが、あと少しだったのに
Chelseaが、誰だっけ?そんなんももう覚えてもないよ、Terryだっけ?まぁいいや、とにかく1点追加してしまい、結局Chelsea 4-2 Balceで試合終了。あ〜あ、試合終了と同時に私も就寝。

09/03/05 (Wed)

07:00 起床。昨日22:00には寝てしまってるから朝も早く目が覚めた。とりあえずだらだら過ごす。

07:45 紅茶サービス。従業員が紅茶を持ってきてくれた。たかが紅茶だけど、ちょっと贅沢な気分。

08:20 朝食前に少し散歩。久しぶりに空が青くて、気持ちいいっ!

09:00 Hotelに戻り、朝食はFull English breakfast。フレッシュジュースにトースト、紅茶、お皿にはベーコン、ソーセージ、ハギス、マッシュルーム、ベイクドビーンズ、そして卵はチョイスできる中から私はポーチドエッグ、Kはスクランブルエッグを注文。これらがどーんと盛られており、聞いてはいたものの...と、Kもびっくり。
ゆっくり優雅に朝食タイムを楽しむ。


10:00 check out済ませ、Cotswoldsの村めぐりに出発。まずはお隣の村、Stow-on-the-Woldへ。

10:10 Stow-on-the-Wold到着。村の中心にある教会を囲むようにしてお店が並ぶ。小さな村に感じたけど、11件お店をのぞいていたら結局なんだかんだ言って1時間半ほど時間が経ってた。車に乗って次の村、Broadwayへ向かう。

いくつものeaster eggで飾られた
お菓子屋さんのウィンドウ前で→

←途中、牧草地に羊が群れてるのを見つけ、おもわず車を停めて写真を撮る。


12:00 Broadwayに到着。車をparkingに停めて歩くことに。公園では野うさぎの親子も発見。

shopping arcade(ショッピングアーケード)内にあった、量り売りのお菓子屋さん。→
チョコレートやキャンディー、なかにはちょっと私達日本人には気持ち悪そうな
色をしたグミのようなお菓子もあったりする。ここで
easter egg購入。


 

↓ Broadwayの町並み

   
   
        ↑ Chipping Campden にて

14:00 Chipping Campdenに到着。ここは相変わらず寂れてる。冬だから?パン屋でgooseのパテと生ハムを買い、ここで村めぐりも終了。

15:00 帰り道のMoreton-in-MarshでスーパーマーケットBUDGENSに寄る。ここで惣菜(サラダ2)とパン、バナナ等を買って、お昼はここの駐車場、車内で食べて簡単に済ませる。ここからA44を東に走り、OxfordA40に入り、M40A40と快調に飛ばしてLondonに戻ってくる。

17:30 帰宅。さていよいよ2時間後、今夜はArsenal-Munich。大事な一戦に無事、間に合った。いざ出陣!!

今回は、ガイドブックにのってるような有名どこをまわってきたけど、Chipping Campdenなどはいついっても寂れてる。それよか、帰りに寄ったMoreton-in-Marshや、そこからの帰り道に通ったChipping Nortonなど、そこそこ賑わっていて楽しめそうだった。それに今回じゃないけど、前にMoreton-in-Marsh付近で泊まったとき、夕食食べるために立ち寄った名もなき村(いや、あるとは思うんだけど)で入ったpubのご飯もおいしかったし。

今度行くときは、そういった村をまわろう。また何か新しい発見があるかもしれないし…。

 

home / cooking / crafts / travel / favorite

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送